2013年11月22日

24名人戦本選を振り返る

寝る前に少しだけ振り返ります。

駆け足でいきますので、勝ったのしか載せないのはご了承下さい。

last4.jpg

82図。終局間近のところです。
まさか、角が成れるとは思っていませんでした。中央の銀二枚が薄かったのでしょうね。

last4-2.jpg

こんな感じの中盤でした。

last4-1.jpg

最後は綺麗に必死がかかりました。



次譜。
last3.jpg
終局間近の場面。
これで詰めろが掛かっているのがわかりますでしょうか?
以下46桂に。

さあ詰めてください^^

last3-1.jpg

左美濃から玉頭を攻める、藤井システムちっくにしてみました。
なんとか飛車がなれ、角も働いてくれました。ここではかなり手応えを感じていました。
42歩が℃急所。

本譜同飛でしたが、同金は31銀で寄りです。
同飛に53銀で両取りになり、以下43飛に再度42歩から31金に23香で寄りとなりました。

次譜。

last2.jpg

これは詰めろです。
相手さんが気づかなかったので詰みとなりました。
受けられていたら切れていたと思います。

last2-1.jpg
24歩が℃急所。放置できないのでとりますが、23歩が激痛。
以下31玉に38飛〜43銀成を狙いました。

以下飛車も切って先ほどのような局面になりました。

ラスト。これは消化試合でした。
ただ勝ち点の1点が欲しくて、最下位の人とあたらないように
ちょっと選り好みしてしまいました。

last1.jpg

終局間近。入玉できたらいいなと思っていましたが、
簡単な3手詰めでした。詰めてください^^

last1-1.jpg

この将棋の中盤。ここで65歩が逸機。
65銀から56銀と戻っておけば一局でした。
それから65歩なら銀ばさみは食らわずにすみました。

そんだけです。

順位は何位か覚えていないのですが、
結構あがったような気がします。

まあ運がよかったですね。
来年は、どうしようか考え中ですが、
時間があればやってみてもいいかなと思っています。

駆け足でしたが、本選振り返りました。

皆さんも24名人戦でてみてはいかがでしょうか?


備考

「さあ詰めてください」の答え
少し難しいですかね、初手がわかれば簡単です。

31龍 同玉 32銀成 同玉 43金 22玉 23成銀(投了図) 31玉 32金(成銀)まで

ラスト
75馬 56歩 64金まで3手詰め
タグ:24名人戦 2013
posted by けいま at 02:09| Comment(0) | 将棋倶楽部24 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

2013年名人戦予選を振り返る

いやぁ、遅くなりました。

名人戦振り返りますね。
予選は結構ハードでしたが、内容のいいものもあれば
悪いものもごろごろ。

その中で本局は、自分なりの力が出せた一局ではないかと
思い取り上げます。

出だしは、原始棒銀。
これはもう振るしかないと思い、棒銀に受けやすい三間に。

まあ最初はこんなもんかと思いつつ、31図を迎えました。


bougin1.jpg

ここで、平凡に指すなら、34銀とかでしょうか?
しかし、44角と出られて、それまで!

なのでここは何か策がないといけません。

一段金ということもあり、格言に従い、36飛!と切りました。

え〜〜〜!無茶攻めやんとも思いましたが、銀香の2枚替えで馬もできるので
まずまずの戦果でしょうかね。

少し進んで、46図。
ここで自慢の51香と手を入れました。

bougin2.jpg
中央に成り駒を作られるのが一番嫌なので、
一旦は受けに回ります。

ここで43成銀同金11角成ならまだ先手も指せていたと思います。
本譜、53桂成だったので44銀と払い、同角に33桂と気持ちのよい桂跳ねが
実現でき、手応えを感じました。

終盤に入り、佳境を迎えました。
80図。
bougin3.jpg

46歩が寄せの手筋。
と金ができては、おしまいなので同歩と取らせて
36馬とすり込みました。
58馬までなので、実戦は61銀を利かせて59香と
受けました。
しかしそれでも、駒の利きが多いので47と、と肉迫しました。
これで受けがききません。

最終105図を迎えました。
ここで何かないと、姉さん事件です(HOTEL)
となるところでしたが、ここでまだ確か時間が少しあったのかな?
1分将棋だったかもしれませんが、冷静に決めれたのは良かったです。

皆さんならどう決めますか?
私は次の一手で勝ちを確信しました^^

bougin4.jpg

そう、それは受けたが受けたにならず。
48同飛成!!

ただですが、ただほど高いものはないですねb
同金は76龍から67龍までの3手詰め。

実戦も同金ととり同様に進み、76龍で投了となりました。

1局を振り返ってみると、少し荒いようですが、
自分なりの受けや、終盤での速度も負けていなかったので
自信をもって勝ち切れたのかなと思っています。

予選をなんとか抜け、本選へと歩みを進めました。

もうすぐ12月になるので今年中に、本選での対局を少し振り返り、
タイトルが取れたのかどうか?
また、桂馬にかのうkeima3となれたのかどうか^^

次号を待て!!

ご静聴ありがとうございました。

備考
2013/11/21 朝6:30頃よりブログ書き始め
布団に入りながらの作業
もうすぐ、出勤のため朝食&弁当作りをせねばと
思っているところです

posted by けいま at 07:46| Comment(0) | 将棋倶楽部24 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

将棋倶楽部24名人戦本戦まであと4日

6週の最後の最後で予選順位を5つあげ、2位での通過となった。

そのため3級bリーグになぜか入ることになった。なぜだ〜(/_;)
私はそんなに強くないのだが・・・まぁ制度上そうなってしまうのだろう。

忘れなければ近々、予選で面白かった棋譜など、相手の名前を伏せて
投稿などできればなと思っている。

運が味方してくれたようだ。今年ももしタイトルがとれれば
また桂馬にかのうkeima3として存在することができる。

このタイトルに向いているのか向いてないのか?縁があるタイトルだ。
今回取れれば2回目のゲットとなる。

こがも隊のnakamuraさんも4級でいけるみたいだ。オフ会であったが
コテンパンにされたので、借りを返したかったが、残念級が違うのよ〜。

また同じ桂馬のタイトルが取れるよう、自分の棋力を総動員して
頑張ってみよう、いいことがあれば、また取れるかもしれない。

次の次の更新で喜びの報告ができればいいなと密かに思っている。

まめにしないブログの更新にへそで茶がわきますね。
ひねくれているのでご勘弁を。
また棋書をたくさん買ってしまった。少しずつ読み進めているが、
全然追いつかない。

なんとかしないとなー。
あと棋譜並べは、森下の矢倉をならべている。大山全集は2は並べたが
3と1を同時にしようと思って頓挫中になっている。

大山流も吸収できるようにしたいのだが、背に腹は代えられない。

まずは矢倉をがちっと押さえつつも、後手の対応で四間飛車に必勝四間飛車(持久戦・急戦編)
も並べたい。今とりあえずは、急戦編の65歩早仕掛けを並べている。
知っていると便利な手筋も豊富にあるので、四間飛車が勝つのしか載せていないので
しっかり自分のものにできるようになりたい。

今年は無理かもだけど、10年後くらいには将棋倶楽部24で初段になりたいなぁ・・・
まさに夢のまた夢ではあるのだが、まだ5級なので、あと500点たりないなぁ。
何連勝もしないと上がれないようなきがして、ちょっとずつあげるとなると
2−1を繰り返していけばいいのだろうか・・・頭悪いので計算できましぇーん><

まぁ今回の更新はここまで。
次回は、本戦の内容など書ければと思っています。

気長にまってて下さい。
気が向いたら書きます、テヘペロ〜!!

文責 keima3 (こがも隊?代隊長&HP管理人)
 こがも隊HP
タグ:24名人戦
posted by けいま at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋倶楽部24 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする